アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン):世界遺産の旅

アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン):世界の世界遺産や日本の世界遺産をを巡るサイトです。実際に行ってみた世界遺産を中心に、これから海外旅行をする時に行ってみたい世界遺産をピックアップしています。

トップページ > 世界の世界遺産 >> アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン)

アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン)

アルハンブラ宮殿は1984年「グラナダのアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ離宮、アルバイシン地区」が世界文化遺産に登録されました。
アルハンブラ宮殿は、スペインの世界遺産を代表するものとして有名ですが、
アルハンブラの思い出というギターの名曲は、ギター少年が必ず奏でるといってもいいクラッシックギターの名曲です。この曲名からアルハンブラを覚えた方も、アルハンブラの歴史と画像を見ると、イメージが重なるかと思います。

アルハンブラ宮殿の全景

アルハンブラ宮殿の全景

スペイン・グラナダ市南東に連なる丘の上にそびえる壮麗な宮殿都市です。

アンダルシア地方に位置するグラナダは、シエラネバダ山脈の麓にあり、800年もの間、栄華を誇ったイスラム教国の異国情緒あふれる文化が今も色濃く残る町です。。「アルハンブラ」とは、アラビア語で「赤い城塞」を意味するのですが、このいわれには諸説あって、グラナダの土壌が赤いため、あるいは建築に使われた煉瓦の色が赤いとか、宮殿が赤い漆喰で覆われていたからなどと言われています。
グラナダはスペイン南部の暑い土地ですが、アルハンブラ宮殿のある小高い丘は、その中でも涼しく感じる場所でした。

アルハンブラ宮殿のみどころ

  • カルロス5世宮殿

カルロス5世宮殿

アルハンブラ宮殿は、イベリア半島最後のイスラム王国であり、グラナダを首都としたナスル朝(1238年 - 1492年)の時代に入ってから大きく拡張されました。
アルハンブラ宮殿の見学に行って、まず最初にあるのが、カルロス5世宮殿です。

カルロス5世宮殿は、キリスト教徒がグラナダを陥落した後、カルロス1世(カール5世)の時代に、アルハンブラ宮殿を自らの帝国の支配の中心地にする考えを持っていたと言われていくつかの改築が行われました。
イスラム教のモスクはキリスト教の教会へと変えられ、カルロス5世の噴水や、カルロス5世の宮殿の建設が始まりましたが、完成することはありませんでした。


  • ライオンの中庭

ライオンの中庭
有名なライオンの噴水。実はこれを楽しみにしていたんです。どの観光雑誌をみても、必ず紹介されているライオンの噴水です。
しかし、間近で見れば見るほど、これがライオン?という印象でした。王の象徴であるライオンがおおやま猫のようでちょっと可愛かったんですよ。
でも、私が旅をしたのは、9月の後半でしたので、あまり人もいなく現地スペイン人のガイドさんと3人でゆっくり落ち着いて写真を撮ったり、見学をしたりできました。



  • ヘネラリーフェ

ヘネラリーフェ
一番時間を費やしたのが、このヘネラリーフェ。
ヘネラリーフェは、王たちの夏の別荘で、現存するものは14世紀に整備されたものです。
宮殿そのものは小規模ですが、見どころは、その広大な庭園。

庭園は綺麗に花で埋め尽くされてその間をシエラ・ネバダの雪解け水を利用した、池や噴水。
とってもロマンチックな時間の過ごせる場所です。
一番奥まったところにある展望台からは、アルバイシンの丘が眺められ、ジプシーたちのたくさん住むという白壁と茶色の屋根の家が立ち並ぶ光景はまさに異国の地という感じです。

2週間弱のスペイン周遊の旅でしたが、一番思い出に残る土地はどこ?と聞かれたら迷わず
アルハンブラ宮殿”と答えます。

それほど、一番スペインの歴史と文化を感じた土地、また異国情緒が残る土地。
ジプシーの子供達の物乞いにも一番出合ったのもグラナダで、そのエピソードもとても印象深いです。

世界遺産のたくさんあるスペインですが、スペインに行くならこのグラナダの土地ははずせないでしょう。

アルハンブラ宮殿の中にあるオープンカフェで飲んだ、サングリアがとっても美味しかったのを最後にご紹介しておきます。

関連カテゴリー: 世界の世界遺産 , ヨーロッパの世界遺産 , スペイン

世界の世界遺産関連エントリー

アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン) ⁄ イタリアに世界遺産が追加 ⁄ アルタミラ洞窟 世界遺産(スペイン) ⁄ セビリア大聖堂 世界遺産(スペイン) ⁄ 古都トレド 世界遺産(スペイン) ⁄ アントニ・ガウディの作品群 世界遺産(スペイン) ⁄ アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン) ⁄ イタリアに世界遺産が追加 ⁄ アルタミラ洞窟 世界遺産(スペイン) ⁄ セビリア大聖堂 世界遺産(スペイン) ⁄ 世界遺産への落書きニュース ⁄ 古都トレド 世界遺産(スペイン) ⁄ アントニ・ガウディの作品群 世界遺産(スペイン) ⁄ アルハンブラ宮殿 世界遺産(スペイン) ⁄ アルタミラ洞窟 世界遺産(スペイン) ⁄ セビリア大聖堂 世界遺産(スペイン) ⁄ 古都トレド 世界遺産(スペイン) ⁄ アントニ・ガウディの作品群 世界遺産(スペイン) ⁄